一打一打心を込め打つ勇壮な太鼓の響き・・ ・  

Profile

昭和43年、川崎市中原区で太鼓好きの仲間3人が創作太鼓「武蔵野太鼓保存会」を誕生させました。この間、創立25周年、30周年、そして35周年の大規模なコンサートを横浜・川崎でいたしました。私たち武蔵野太鼓保存会は和太鼓を通じて太鼓うちの絆を深めるとともに、和太鼓の魅力を多くの人に伝え、日本の文化と芸能の発展に寄与していきたいと思っています。

私たちの太鼓は「三つ打ち」と呼ばれるリズムをベースとして、全員が揃って打つ「そろい打ち」と一人一人が自分の個性をアピールする「個人打ち」があります。特に武蔵野太鼓保存会の演奏の見せ場は「個人打ち」の「渡り太鼓」や「豊年太鼓」です。「渡り太鼓」や「豊年太鼓」は一人一人の違った独創的な技で表現しています。華麗な撥さばきの中に楽しさ、力強さ、躍動感を感じていただけることでしょう。「そろい打ち」「個人打ち」ともに一打一打心を込め打つ勇壮な太鼓の響きは皆様に日本文化の素晴らしさをお伝え出来るのではないかと思います

Activity

国内公演歴

海外公演歴

チャリティー公演 韓国・富川
地元自治体主催の各種イベント アメリカ・サンジェゴ、ラスベガス、ポートランド 
全国各地のフェスティバル カナダ・バンクーバー
小学校・中学校・高等学校等の記念式典 インド・ムンバイ、プーナ 
保育園・幼稚園、・老人ホーム・地域等の夏祭り ドイツ・リューベック
会社等のパーティー、記念式典等 クロアチア・リエカ
エジプト・カイロ、アレキサンドリア

inserted by FC2 system